栄養バランスのよい食事が美肌をつくる!

栄養バランスのよい食事が美肌をつくります。美肌のための食事というと、コラーゲンなど美肌に良い成分をたくさん摂取する食事を思い浮かべる方も多いと思います。

ですが栄養バランスのよい食事というのはそういうものではありません。

前述のような食事はむしろ偏った食事と言ってもよいでしょう。

栄養というのはそれ単独で働くことはほとんどありません。

他の栄養と組み合わさることで初めて体内に吸収されたり、初めて作用するものなのです。

そのため様々な食品をまんべんなく摂ることが美肌のためには欠かせません。

肌に良い栄養素として良く知られているのはビタミンCですが、これはフルーツに多く含まれます。

熱に弱いという特徴があるため生食がベストです。

許容量以上の摂取については体外に尿として出されてしまうので多く摂れば良いというわけではありません。

ビタミンAもまた美肌に良い栄養素として知られています。

これは緑黄色野菜に多く含まれ、油と一緒に摂ることで吸収力が高まります。

ビタミンEもまた美肌に良い栄養素ですが、これは油に良く含まれます。

つまり油と緑黄色野菜を一緒に摂れば一石二鳥です。

このように全ての栄養素は密接に関係して私たちの健康や美容を支えています。

スキンケア研究サイト